VLOOKUPでは、列の挿入に対応できない

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例えば、下の表があったとします。


 


「VLOOKUP」と入力して、「エクセル」を得る式が作ってあります。

F2 : (入力)
G2 :  =VLOOKUP(F2,B2:D5,2,0)


 


では、B列とC列の間に、新たに列を挿入したらどうなるでしょう?



列を挿入する前の結果は、「VLOOKUP」→「エクセル」ですが、

列を挿入すると、結果は「エクセル」ではなく「MS OFFICE」になってしまいます。





原因は、「エクセル」は新しい表では5番目になっているのに、
「左から何番目の値を返す」の部分が「4」のままだからです。



「VLOOKUP」→「エクセル」としたいのであれば、関数の列番号「4」からを「5」に変える必要があります。

エクセルは、元の式を考慮して自動で変換してはくれません。 



たいした手間ではありません。

でも、面倒くさくないですか?



これもそもそも、表の作り方・並べ方に問題があるという意見もあるでしょう。

最終形を想定して作っていないから、列の挿入が必要になってしまう、と。



確かにその通りではあるのですが、

例えば、

新部署の立ち上げに際して新しい項目を増やすこと、

その項目は既存の項目と関連性があるので並べておきたいこと等、

ないとは言い切れませんよね。



問題は「表の作り方」ではなく、「VLOOKUPで処理しようとする」ことです。

「VLOOKUPで処理しようとする」ことにより、

少なくても4つの手間が必要になってしまいます。

  1.列を挿入する

  2.関数を変更する

  3.下にコピーする

  4.列番号を変更する